2015年8月18日火曜日

最近の出来事

いろんなところに行っていろんなことをしていろんな人に会ったような気もするけど、
ブログに書くほどのことでもないと半ば不貞腐れて酒ばっかり飲んでいた。
最近ソロのオファーもめっきり少なくなり、
いよいよこのブログの存在意義も怪しくなってきた。
だけどたまに見てくれているという人に出会うこともあるし、
将来、これはブログに書かざるを得ないというほどの出来事に遭遇しないとは言いきれないので、
細々と続けていこうと思う。今は。
ちなみにたまに見てくれているという人はいまのところ100パーセント親戚か友達です。

眠いので箇条書き。

・原因不明の目の充血
    3日ほど前から。ほっとけば治ると思っていたけど全然治らないので、
    明日眼科に行こうかな。

・日焼け
    本間さんに鳩ノ巣に連れていってもらった。
    川遊びなんて久しぶりだったので調子に乗っていたら背中がとんでもないことに。

・セミ
    小岩に向かう途中お茶の水で地上に出たところ、後頭部付近でバチっと音がした。
    まさかと思い背負っていたギターを下ろすとそこにはセミが。
    ギターを揺さぶっても一向に飛び立つ気配がなかったので、
    親指と人差し指で優しく、だけどもしっかりとつまみ、
    秋葉原方面に思いっきりスローイングしたらそのまま飛んで行った。
    
・夜更かし
    ウディ・アレンが好きなんです。
    もう何回も観ているけどたまに無性に観たくなる。
    夜の11時くらいから見始めてエンディング辺りで眠りに落ちるというのを
    2週間くらい続けた。
    好きな作品はコロコロ変わるけど今回改めて好きだと思ったのは
    カイロの紫のバラとセプテンバーかな。
    スターダスト・メモリーも良い。

・本
    トーマス・マンの短編すげかえられた首。
    トニオ・クレーゲルもまたまた読み返した。救われる。

・詩
    辻征夫
    おれのあたまのなかは  いつもいつも夕焼けなんだ

・音楽
    ジャズばっかり。たまにブームが来るけど今回は、深い。
    シンタローに馬鹿にされるけど。


うーん、やっぱり書くほどのことじゃあない。