2016年11月18日金曜日

12/16 ソロ企画 やります。

久しぶりに企画をやります。
篠原篤一くんとの共同企画です。
師走の忙しさの息抜きに遊びにきてください。






最近なにをやっていたかというと
なんにもしていやしないのです、と高田渡の火吹竹を口ずさみたくもなる。
ソロでちょくちょく唄ったり小料理屋やったり携帯を電車に忘れたりくらいはあったけど
あとはほぼ子守り。
子守りのおばちゃま。

映画を観るペースもだいぶ落ちた。映画館にいたってはまったく行けておらず、
レンタルDVDを細切れに観ることで満足せざるをえない。
月額980円のレンタルサービスを利用しているけど借りたいものはあまり回ってこない。
ここ5枚くらいルイス・ブニュエルのたぶんかなり初期の作品ばかり観ている。
後期?の作品(哀しみのトリスターナなど)とは似ても似つかず、
まあひとことで言うとすごくつまらなかった。
銀河はよかった。これは結構後なのかな。

仕事中でもなんでも本屋、とりわけ古本屋に行くことをライフワークとしているわけだけども、
岩波、ちくま、河出、中公、集英社、光文社、新潮というチェックコースに
児童書、というジャンルが加わった。
まだやっと1歳といったところなのでもちろん読まずにひたすら齧りつくのみ。
(ぼくの本もだいぶヤられた。。。)
絵本、自分で作ってみようかな、なんてことも考える。

ボジョレーヌーボー、ボージョレヌーボー、どっちかわからんけど
毎年飲んでいる。
ワイン通は飲まないんだとか。日本人しか飲まないんだとか。

酔った。