2016年1月12日火曜日

年末年始を振り返る。

年末年始を振り返ってみる。

12/25は吉野さん企画で出張小料理にしむら。
普通に仕事を終えてから小岩に向かう。
8時オープン/スタートで8時に到着。
めちゃくちゃ焦ってたけどかなりゆるい感じで始まっていたので
幾分ゆっくりと仕度ができた。
メニューは、
「塩豚のソテー〜サラダに添えて〜」
「豚肉とにんにくのリエット」
「オニオングラタンスープ」
「ペンネアラビアータ」
相変わらずバタバタしていて気づいたら終電。もちろん家で呑みなおす。

翌日12/26も小岩でTIALAレコ発東京ラスト。
この週小岩4回目。。。
市川も含めると5回なんだけど。。。
師走。。。
オールナイトで翌27日には熊本に発たなくてはならなかったので、
午前中に荷造りをあらかた済ませておく。
リハ後2015年「くら(呑み屋)」納めをするつもりだったけど、
無性につくね(串)が食べたくなり一力で大瓶一本だけ。
朝までべろんべろんになりながらも年末の開放感からか
途中でダウンすることもなく始発を迎える。
13時くらいの飛行機だったので寝たらやばいと思い
家に着いたらすぐにスーツケースを持って空港に向かう予定だったけど
着の身着のままお布団に直行してしまった。
これで飛行機をまんまと逃すような人間であれば
もうすこしおもしろおかしい人生を歩めたんだろうけど、
根が小心者なので2時間後にはたと目を覚ました。

熊本には10日ほどの滞在でほとんど子供の世話に掛かりきり、
(まあ大したことできないんだけど、)
呑みに出たのはなんと1日だけという、ここ十数年で初めての経験をした。
子供はまだ一ヶ月なので寝て泣いて飲んで糞するの繰り返し。
だけどずっと見ていても飽きない。
大人はどんな表情にもどこか喜怒哀楽が出てしまうけど、
子供、というか赤子はそのどれでもない表情をいくつも見せる。
これから徐々に常識だとか規則だとか他人に迷惑掛けないようにだとかを覚えていって
つまんない大人になっていくのはかわいそうだな。

熊本ではほぼ毎日温泉に通った。
歩いて片道40分ちょっと掛かるので飲んで食ってばかりの正月にいい運動になった。
山道なので車はちょくちょく通れどもすれ違う人は皆無で、
むしろベージュのスイングトップに革靴を履いて山道を歩いている中年の男は
田舎では明らかに異彩を放っていたようで、
温泉近くの幼稚園で遊んでいる園児から、
「変なおじさんが来たー!」
と連呼されて、
オロオロしつつも旅の恥はかき捨てというような心境になり(地元なんだけど・・・)、
はにかみながら、手を振りかえしたのである。


今年の目標は、ない。
今年に限らず、ない。